rss
すんくじら

プロジェクト運営チームブログ

2011年

7月

11日

すんくじらPJ説明会、とてもよい時間になりました

去る79日、東京・市ヶ谷にて「さつま・すんくじらプロジェクト」の説明会を開きました。

集まったのは20人ほど。

 

続きを読む 6 コメント

2011年

3月

06日

南さつま市関東ふるさと会に参加してみませんか?

さきほどに引き続き、小暮祐一です。

 

以前、ご報告させていただいたように、2月5日に南さつま市関東ふるさと会が

立ち上がり、総会が開かれました。これまで、主として旧市町村ごとに

存在していたふるさと会を新市「南さつま市」のまとまりとして、

新たにふるさと会が立ち上がるという画期的なものでした。

 

その第一回総会の反省会・懇親会が麻布台のおいどんにて行われました。

 

続きを読む 6 コメント

2011年

3月

06日

FOODEX JAPAN2011の様子を見てきました!!

こんばんは、プロジェクト運営チームの小暮祐一です。

 

3/1(火)から3/4(金)にかけて、幕張メッセにてFOODEX JAPAN2011が

開催されました。この商談会には、南さつまから清木場果樹園の清木場さん、

そして水溜食品の川畑さんが参加されていました。

 

続きを読む 1 コメント

2011年

2月

18日

2011年最初のすんくじらPJ定例会を開催しました。

皆さん、こんにちは。プロジェクト運営チームの小暮祐一です。

今日の東京は、風がものすごく強いですね。。。

 

さて、昨日2月17日(木)は、さつま・すんくじらプロジェクトのムードメーカーである

前田惠一さんのお宅にて、2011年最初のすんくじら定例会を開催しました!!

平日の夜ということもあり、参加者は10数名と、比較的小規模ではありましたが、

今後の活動内容など、密度の濃いそしてこれからのことを考えると

ワクワクするようなミーティングとなりました。

 

続きを読む 5 コメント

2011年

2月

11日

2月5日、第一回南さつま市関東ふるさと会総会に参加してきました。

久しぶりのブログ投稿となります。

プロジェクト運営チームの小暮祐一です。

 

去る2月5日に、第一回南さつま市関東ふるさと会総会が開催されました。

東京加世田会をはじめとした首都圏で活動されている各ふるさと会の

方々だけでなく、南さつま市からも多くの来賓があり、南さつま市の本坊輝雄市長も

駆け付けてくださりました。総勢では、200名弱の方々が参加されていたのでは

ないかと思われます。

 

会は大いに盛り上がり、あっという間に3時間という時間が過ぎ去ってしまいました。

昨年、10月に北海道旭川市でのイベントでお会いしたっきりであった

JA南さつまの藤崎さんや南さつま市の宇都さんなど、久々に再会できた方や

新たな出会いも多くあり、本当に充実したひと時でした。

 

また、総会前日には前夜祭として東京加世田会の会員を中心とした皆さんが

六本木クラブという会場に集結し、美味しい牛肉ですき焼きをしながら、

総会本番に向けて気合を入れました。

南さつま市議会議長の大原俊博さんらにもご参加頂き、最後は永田玲子先生の

指揮の下、みんなで手を繋いでふるさとを合唱し、前夜祭も本番に負けじと盛会となりました。

 

続きを読む 1 コメント

2010年

12月

10日

さつま亭、辻さんのマグロ解体ショー

今日は、南さつま訪問の報告(番外編)として、11月27日(土)に

南さつま市笠沙にある笠沙恵比寿という施設にて行われた

「マグロの解体ショー」についてお伝えしようと思います。

 

続きを読む 1 コメント

2010年

12月

08日

早速、南さつまビューティーロールを買ってきました

いつものことながら、失礼します。

プロジェクト運営チームの小暮祐一です。

 

昨日のブログを受け、品川宿の菓子匠「孝庵」に直行!!

「もしや、売り切れでは?」と心配しつつ、店内に入ると、

ありました。ビューティーロールが!!

 

続きを読む 5 コメント

2010年

12月

06日

枕崎中原水産の鰹節(さつま節)を削ってみました

こんばんは。プロジェクト運営チームの小暮です。

 

実は、先日、枕崎の中原水産から鰹節を提供していただき、

自分で削ってみました。

送っていただいたときは、何を使って削るかというのをすっかり忘れており、

どうしようか困ったものの、先日、築地で仲良くなった鰹節専門店

「尾林商店」の社長さんに連絡したら、快くお借りできることになりました。

尾林さんへの御礼も込めて、一つ写真を。

(これは、尾林商店に行った際にプレゼントでもらった御前掛です。

尾林さんが数えまちがったのか、二つも頂いたので、

もし、気に入った方がいれば、一つ差し上げますが 笑)

 

続きを読む 7 コメント

2010年

12月

05日

南さつま訪問の報告(後編)

皆さん、こんばんは。プロジェクト運営チームの小暮です。

前回に引き続き、先日の南さつま訪問の報告です。

 

万世特攻平和祈念館を半日かけて、見学した後は、

夜の飲ん方まで少し時間があったので、かせだ海浜温泉ゆうらくへ。

 

続きを読む 5 コメント

2010年

12月

03日

南さつま訪問の報告(前編)

こんばんは。プロジェクト運営チームの小暮祐一です。

 

ブログの更新が途絶えていて申し訳ありません。

書きたいことは色々とあったのですが・・・

 

先週、KAGOSHIMA熱闘会議総会への出席などの予定もあり、

鹿児島へ訪問してきました。

今回は、ブログにてその一部をお伝えできれば、と思います。

 

11/26(金)は、午前中に南さつま市へ移動し、南さつま市役所にて

普段お世話になっている方々にご挨拶をしてきました。

本坊市長にも10月に旭川でお会いして以来、久々に再会しました。

 

 

 

続きを読む 6 コメント

2010年

11月

24日

渋谷にある「さつまや」というお店に行ってきました

11/22(月)、「しまのがっこう」に参加した後、プロジェクト運営チームの

迫ちゃんと渋谷で落ち合い、「さつまや」というお店に行ってきました。

店の前には、島津十字の看板があり、鹿児島の方なら人目でわかる感じの

お店です。

↓ お店の写真は撮り忘れましたが、島津十字です。

 

続きを読む 5 コメント

2010年

11月

23日

かごしま・島交流会主催「しまのがっこう」に行ってきました

こんばんは。プロジェクト運営チームの小暮祐一です。

 

今日は、鹿児島大学の中武先生から、ご紹介いただいたイベントに参加してきました。

その名も「しまのがっこう」。このイベントは、島の元気を応援する「かごしま・島交流の会」が

主催しているもので、今回で2回目となります。ちなみに、僕は今回初めてお邪魔しました。

 

 

続きを読む 2 コメント

2010年

11月

22日

東京加世田会の忘年会に参加してきました

11/20(土)に東京加世田会の会合&忘年会に参加してきました。

場所は、六本木クラブというとても立派な建物でした。

東京加世田会には、9/18(土)に総会に出席して以来で、加世田会の皆様には

9月に品川にて行われた「さつま・すんくじらの恵み」にもお越し頂き、

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

続きを読む 5 コメント

2010年

11月

20日

コワダヤの鹿児島黒豚の焼き豚はいかがでしょう?

今日も一日お疲れ様です。

プロジェクト運営チームの小暮祐一です。

 

先日の「ビューティーロール」に引き続き、今回は「鹿児島黒豚の焼き豚」(コワダヤ)を

運良く食べることができました。

以前、8月に開催したすんくじら交流会という大規模な試食&試飲会でも振舞われた

一品でしたが、あの時は忙しく動き回っていて食べる暇もなく・・・

 

 

続きを読む 5 コメント

2010年

11月

17日

南さつまの海の幸を扱う「魚座亭」(新橋)に行ってきました

皆さん、こんばんは。

プロジェクト運営チームの小暮祐一です。

昨日の冷え込みはすごかったですね。冬の到来を感じました。

 

昨夜は、さつま・すんくじらプロジェクトに興味を持っていただき、

HPより問い合わせを頂いた地域活性化への想いに満ち溢れた方々と

お会いし、プロジェクトの魅力をお伝えすると共に交流を深めるため、

新橋の「魚座亭」というお店に行ってきました。

(この店は、以前から笠沙漁協の中尾さんから話しに聞いていた

東京にて笠沙の海の幸を 扱っている数少ない店です。)

 

シーフードダイニング 魚座亭

http://r.gnavi.co.jp/g951200/

 

今日お会いした皆さんは、すでに二度南さつまにフィールドワークで

訪れたことがあり、その際、南さつまの方々にお世話になったことがきっかけで、

南さつまに恩返しをすべく、活動をしていきたいとのこと。

僕はさつま・すんくじらプロジェクトに関わるまで、南さつま、ましてや鹿児島、九州にも

一度も訪れたことがなく、どちらかといえば、これから地域活性化の実践的な活動を

していきたいという想いで参加し始めたので、プロジェクト参加以前から地域での活動に

携わっている皆さんのモチベーションの高さに強く心を打たれました。

その後も色々とお話をする中で、とても共感する部分があり、また良い出会いが

できたなと 嬉しく思っています。

 

カメラを忘れたため、写真で様子をお伝えすることは残念ながらできませんが、

美味しい刺身やパエリアなどを食べ、南さつまの焼酎を飲みながら、

楽しい時間を過ごすことができました。

 

現在、地域活性化の活動に携わっている方もこれから始めたいと思っている方も、

さつま・すんくじらプロジェクトに少しでも興味が湧いた方は、お気軽にどんどん

問い合わせをいただければ、と思います。

色々な人々との交流を通じ、人のつながりを広げ、意欲溢れたメンバーとともに

南さつまを盛り上げていきましょう!!

 

 

 

5 コメント

2010年

11月

05日

やっぱり、ビューティーロールは美味しい!!

皆さん、こんばんは。プロジェクト運営チームの小暮祐一です。

 

今日は、9月の「さつま・すんくじらの恵み~食と酒の祭典2010」にて、

彩日健美チームが提供していた「みなみさつまビューティーロール」を

運良く食べることができました。

 

続きを読む 6 コメント

2010年

10月

31日

プロジェクト運営チームメンバー募集中!!

表題のとおり、プロジェクト運営チームではメンバーを募集中です!!

というか、プロジェクト運営に限らず、さつま・すんくじらプロジェクトに興味がある方は、

お気軽にご連絡ください。

 

プロジェクト運営チームには、宮路さんというムードメーカーがいましたが、お仕事の関係で

遠い地へ旅立たれてしまいました。

ちなみに、先日の祭典で着ていたさつま・すんくじらプロジェクトでは、プロジェクト運営チームの

名称は「てげてげがよかど」として掲載されています。

鹿児島弁なので、気になった方は意味を調べてみてください 笑

 

今日もゆる~い感じで、ミーティング(?)をしました。

南さつまの方々の意思を第一にしつつ、自分たちも楽しく本気になれるための今後の活動など、

色々とお話しました。

場所は、有楽町にあった休憩スペースやカフェなどを転々と・・・

 

続きを読む 1 コメント

2010年

10月

31日

鍋が恋しくなる季節ですね。

皆さん、こんばんは。プロジェクト運営チームの小暮祐一です。

 

せっかくの休日なのに、朝から雨が降り続け、本当に憂鬱になる一日ですね。。。

 

ところで、皆さんは今日は、9月の祭典にて出店して頂いた「amico×Link moRe」を覚えていますでしょうか?

そうです。祭典のために開発してくださったあの美味しい「薩摩汁」を提供していた店舗です。

今日は、そのamicoさんにて開催されたトマト鍋パーティに参加してきました。

 

続きを読む 5 コメント

2010年

10月

26日

焼酎バー「黒瀬」で飲んできました!!

またまた、プロジェクト運営チームの小暮祐一です。

今日も、もちろん飲んでます!!

ちなみに、今日の会場は、渋谷にある焼酎バー「黒瀬」でした。

 

先月、加世田会の総会でお会いしたのがご縁で、交流が続いている慶田敏紀さんと飲みに行きました。

(慶田さんは、「かせだプロジェクト」というブログをお書きになられており、先日は、

「さつま・すんくじらの恵み~食と酒の祭典2010」の告知もしてくださいました。

http://keida.cocolog-nifty.com/kaseda/2010/09/1652-e903.html

また、黒瀬については慶田さんのもう一つのブログ、焼酎バー「黒瀬」にて面白い興味深い情報が

たくさん書かれていますので、ぜひ、ご覧になってみてください。

http://keida.cocolog-nifty.com/kurose/

 

黒瀬という店の名前は、皆さんご存知のとおり、さつま・すんくじらプロジェクトにて「近代焼酎発祥の地」として

伝えているあの「黒瀬」に由来してます。

「黒瀬」は慶田さんと加世田高校の後輩4人で立ち上げたお店です。

 

 

続きを読む 8 コメント

2010年

10月

25日

10/24(日)に祭典振り返りの会を開催しました

皆さん、こんにちは。プロジェクト運営チームの小暮祐一です。

 

10/24(日)16:00より、品川にて「さつま・すんくじらの恵み~食と酒の祭典2010」振り返りの会&
打ち上げが行われました。
気温がだいぶ冷え込んできたこともあり、風邪をひいて欠席という方も多く、いつもより小規模の
会合となりましたが、その分、一人一人の意見に耳を傾けやすいという面もあり、
いつもの定例会に劣らず、密度の濃い議論ができたかと思います。

皆さんも体調管理には、くれぐれもお気をつけください。

 

続きを読む 1 コメント

2010年

10月

22日

鹿児島・南さつまを訪れ、鹿児島大学の学生と協議したり、地域資源活用促進協議会に参加したりしてきました

10月20日~22日まで、在東京メンバーの佐々木と高森は鹿児島・南さつまを訪れてきました。

 

初日は鹿児島大学の学生を中心に、
鹿児島と東京の若者がいかに連携して活動を推進していくかを議論。

 

続きを読む 1 コメント

2010年

10月

18日

食品開発展2010に清木場果樹園が出展しました!!

こんばんは。プロジェクト運営チームの小暮祐一です。

 

もう終了したイベントではありますが、10月13日(水)~15日(金)にかけて東京ビッグサイトにて

行われた「食品開発展2010」に清木場果樹園が出展しました。

先日、お伝えしたように10月9日(土)~11日(月)にかけては、旭川市の「北の恵み 食べマルシェ」にも

出店していた清木場果樹園ではありますが、イベント終了後、清木場さんは東京に直行し、展示会の

準備をしなければならないという状況で大忙しでした。その行動力に心打たれました。

 

続きを読む 5 コメント

2010年

10月

14日

「北の恵み 食べマルシェ」(10/9-11)に南さつま市が出店しました

こんにちは。プロジェクト運営チームの小暮祐一です。

 

先週の三連休は、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

僕は、北海道旭川市にて開催された「北の恵み 食べマルシェ」というイベントにて、

南さつま市のブースのお手伝いをしてきました。

このイベントは、旭川市の開村120周年記念事業であり、南さつま市と旭川市は以前から、

砂像・雪像づくりを通じた観光交流が盛んに行われており、そうやって長い年月をかけて

築かれてきた関係の下で、今回の出店に至ったようです。

 

 

続きを読む 5 コメント

2010年

10月

01日

9/25(土)、26(日)に『さつま・すんくじらの恵み』の祭典が開催されました!

9/25(土)、26(日)に品川聖蹟公園で『さつま・すんくじらの恵み』の祭典が開催されました。


天候が心配でしたが、25日の昼には青空も見え、来場者も多く、無事2日間を終えることができました。

 

当日は、鹿児島から生産者や南さつま商工会議所の上村さん達も駆けつけてくれ

ひさびさの再会もあり、東京メンバー、鹿児島メンバーとも一緒になって

みんなイキイキとお祭りを盛りあげている姿が印象的でした。

 

以下、祭典の様子を写真を交えて紹介します。

 

続きを読む 5 コメント

2010年

9月

30日

9/24(金)祭典前夜の飲み会

皆さん、こんばんは。プロジェクト運営チームの小暮祐一です。

 

待ちに待った「さつま・すんくじらの恵み~食と酒の祭典2010~」がついに開催。

楽しい時間というのは、本当にあっという間に終わりを迎えてしまいますね。

遅くなりましたが、今回はブログにて祭典を振り返ってみたいと思います。

 

まずは、9/24(金)の祭典前夜の飲み会です。

この飲み会には、当日、南さつまから来られた皆さんと品川宿の方々が集まりました。

南さつまの皆さんとは8月のツアー以来、一ヶ月ぶりの再会を果たし、

僕にとっては、ここからすでに祭典はスタートした気分でした。

 

場所は、青物横丁にある居酒屋。

お酒の品揃えが豊富ではありますが、もちろん、まずは持ち込んだ

南さつまの焼酎からスタート。

焼酎だけでなく、料理も美味しく、話も弾みます。

 

とくに、品川宿のとある方(内緒です!)は、現在の地図に元々、薩摩屋敷があった輪郭を

書き込んだ資料などを用いながら、品川と薩摩藩とのゆかりについて

色々と解説してくださり、聞き入ってしまいました。

薩摩屋敷の想像以上の大きさに、驚きを隠せませんでした。

 

 

続きを読む 5 コメント

2010年

9月

20日

「さつま・すんくじらプロジェクト」第8回定例会を開催しました

去る9月18日(土)に品川宿周辺で、
「さつま・すんくじらプロジェクト」第8回定例会を開催しました。
今回の定例会は、9/25,26に開催される
「さつま・すんくじらの恵み~食と酒の祭典~」前に最後の定例会という
こともあり、チームごとの議論がかなり深まっている印象を受けました。

 

続きを読む 1 コメント

2010年

9月

10日

「さつま・すんくじらプロジェクト」第7回定例会を開催しました

去る9月8日、旧東海道品川宿にて、
「さつま・すんくじらプロジェクト」第7回定例会を開催しました。


台風9号の大雨の影響も残る中、20名強の実行委員が集結しました。

9/25,26(土日)開催の「さつま・すんくじらの恵み」の祭典も近づき、
準備も大詰めを迎えているところです。

 

また、今回の定例会では、南さつま側、そして鹿児島大学の学生などが
スカイプを通じて参加し、南さつまと東京がいつも以上に連携した形で
会議が行われました。

 

今日はまず最初に、先日8/20-22にかけて行われたモニターツアーの
報告があり、それに関連して、南さつまの食の魅力のブランド化を軸に
南さつまの世界観を伝え、イメージを浮かばせるようなキャッチコピーを
考える時間を設けました。
男性だけ、女性だけ、男女混合など、参加者がいくつかのグループに分かれ、
じっくり話し合いました。
ここで提案されたキャッチコピーについては、もう少し煮詰めた上で改めて
皆さんにご報告できれば、と思います。

 

 

続きを読む 1 コメント

2010年

9月

01日

枕崎の中原水産にて、インターンをしてきました

こんにちは。プロジェクト運営チームの小暮祐一です。

 

今回は、モニターツアー後の8/23-27にかけて、個人的に体験してきた

枕崎の中原水産でのインターンについて、皆さんにご紹介したいと思います。

 

中原水産は、さつま・すんくじらプロジェクトでもご協力いただいており、

ツアー3日目には、枕崎漁港での水揚げや鰹節工場の見学、

だしブラインド・テイスト などの企画も行われました。

 

今回、私がインターンをすることになった現場は、

すり身や干物の加工の工場でした。

中原水産には、バライエティに富んだ人々が集まっており、

フランスからの留学生の バルとクレモン、そして中国から研修で3年間、

中原水産で働いている中国の女の子と ともに毎日汗を流して働きました。

 

 

続きを読む 5 コメント

2010年

8月

14日

8/1(日)すんくじら交流会を開催しました!!

すんくじら交流会はすでに終了してしまった企画ではありますが、

私たちの活動のご紹介ということでお伝えさせていただきたいと思います。

 

去る8月1日(日)18:30より、すんくじら交流会と称して、

南さつまの食と焼酎の試食会&試飲会を開催しました。

この企画の目的は、純粋に南さつまの食と焼酎の美味しさを味わっていただき、

より多くの方々に南さつまの魅力を知ってもらい、南さつまファンを増やしていく

ということにありました。

 

参加者は、新規参加者がメインで、実行委員も含めると合計53名!!

これまでのイベントの中でも、大規模な企画となりました。

 

メニューには、南さつまの最高の食材がズラリと並びました。

・金峰山から流れ出る岩清水を使い、7月末に収穫仕立ての「超早場米金峰コシヒカリ」

(枕崎の中原水産から頂いた鰹の旨煮などを具材にして贅沢なおにぎりにしました)

・鹿児島の黒豚を特製の醤油タレに一晩漬け込み、焼き上げた「コワダヤの焼き豚」
・遠浅で山からの栄養が流れ込む笠沙の海で獲れた脂ののった「スズキ」
・プロジェクトで商品開発した「金柑つみれ鍋」「加世田かぼちゃ鍋」
・潮の速い黒潮で育った美味しいアジを使った枕崎の中原水産の「鯵の干物」

など

 

南さつまの蔵元厳選の銘柄焼酎も豪快に振舞われました。

・地元でもなかなか手に入らないプレミア焼酎「いっどん」

・宇都酒造の「金峰」「風」

・萬世酒造の「萬世」「蔵多山」

・本坊酒造の「貴匠蔵」「あらわざ桜島」

 

参加者は、南さつまの食と焼酎に舌鼓を打ち、思わず笑みがこぼれていました。

また、「南さつま最高!これを機に鹿児島のよいところをもっと知っていきたい」

「本当に美味しいです。今度南さつま行きますね」など、読んでいて嬉しくなる

コメントが多数寄せられ、大変やりがいのある企画でした。

 

今後もこのように幅広い方々に南さつまの魅力を伝えられるよう、

尽力していきたいと改めて思いました。

続きを読む 1 コメント

2010年

8月

11日

さつま・すんくじらプロジェクト ホームページオープンしました!!!

さつま・すんくじらプロジェクトのホームページが完成しました。

今後は、このホームページから、プロジェクトの様子を

情報発信していければ、と思います。

 

8 コメント